Willowroad2008-11-07

現在仕事で使っているケータイは海外対応モデルではなかった。海外で使う都度SIMカードGSM電話に入れ替えて使っていたが何台も持参するのはうっとうしい。充電器もあるしね。
しかしDocomoには気に入ったモデルがない。(でかい、重い)
そこでちょっと考えた。海外対応モデルではなく日本対応の海外(輸入)機種を使えば課題は一気に解決。現地でプリペイドSIM買えばますます便利。
ちゃんと日本語もフォントも売っているので最低限の日本語表示は可能、ぜんぜん問題ない。Windows Mobile電話も仕事中は持ち歩いているのでi-Modeは仕事では使わない。そもそもケータイコンテンツなるものそのものが一部のぞいてなにかちまちまして気に入らなかった。なくなってすっきりする。SMSが届けば十分。

結果、大満足。
操作性はかなり日本モノとちがう。操作方法の発想そのものが異なっているが慣れればなるほどと思え、そう違和感はない。軽い(90g)し液晶もきれい。シンプルに見えるがなかなか奥深い機能や充実した音楽プレーヤー機能もある。Nokiaエライ。
周りを見渡すとおんなじことやってる人、実は結構した。日本も最終的にSIMフリー時代になるだろうが既成事実の方が先行するかな。