最初に海外メディアでその呼び名を見たときなんじゃそれはと思ったのが「ミセス・ワタナベ」。実在の人物や固有名詞(すっかり有名になった脱税主婦はイケベ)ではなく日本のFX取引を行っている主婦を総称して海外金融メディアはそう呼んでいるそうだ。こういった名前が有名になるというくらいだから「投資家」としての実態も相当なものだろうと思いきやその資金量はピーク時推定で最大2兆円。まさにちりも積もればである。一時はその行動パターンは相場の動向やどここかの通貨レートに影響を与える存在だったのであろう。
しかし今や円高基調もすっかり定着、外貨買い一本だったワタナベさんの投資も出番がない時代になってしまった。気になるのは世界で認知?されたそのパワー、FXという出番を失って今度は何処にむかうのであろうか。