Willowroad2009-04-18

先日の日記で伊勢原までイタリアンを食べにいった話を書いたが、なんと今週末も伊勢原に。今度のお目当ては天気の良いので大山登山とふもとの料理屋そして日帰り温泉
まあ、我ながらなんでおなんじところ2週続けて行くのかという思いは若干あったが春の一日の遊び方としては悪くない企画と思っていた。事実、登山も名物豆腐料理もここまではいい一日。
ところがである。なにを物好きなということをせざるえない「事件」が。霊験あらたかというう山頂の神社(大山阿不利神社山頂本社)のお賽銭を入れた場所に携帯電話を置き忘れてしまった。気がついたのは地上にもどってから。幸い電話が通じて神社の方が届けられたものを預かってくれていることが判りひと安心。ところが降りてくるのは夕方。待っているわけにもいかないし送ってもらうのも恐縮。しかたがない、もう一度山頂目指して登ることに決定。標高1252メートルの大山に一日2回登る人も珍しいだろうなあなんて思いながらもうひと汗。登りはそうでもなかったが下りはさすがにきつかった。
ま、神様がもっとたくさん運動しなさいとおっしゃってくれたということだろう。